SSブログ

MG ∀ガンダム(第7回:胴体の組立) [ガンダム-ガンプラ]

タイトル.jpg

 ずいぶん間が空いてしまいましたが、MG ∀ガンダムの製作に復帰です。今回は胴体の組立です。凄まじいパーツ数とスミ入れ。おまけに写真がうまく撮れず、少々見づらい記事になってしまったかもしれませんが、よろしくお付き合い下さい。

 それでは「続きを読む」からどうぞ!。

 今回はパーツ数が多いので、組立て工程ごとにパーツ紹介をします。それでは組立て開始!。

組立1.jpg 組立2.jpg

 まずはベースとなるフレームの組立てです。左のパーツ写真の中央にある平べったいパーツですが、このパーツの上側の出っ張りに頭部が付きます。写真では分かりにくいですが、球状ではなく円盤形になっていますので、ボールジョイントではありません。と言う事は、頭部は前後方向には動かない可能性が大きいですね。ちょっとがっかりです。パーツを組立てた状態が右の写真です。このフレームにどんどん部品を取り付けていきます。

組立3.jpg 組立4.jpg

 続いて、碗部、脚部とのジョイントパーツを取り付けます。脚部とのジョイントパーツも軸可動の構造になっていますので、胴体部分の前後左右可動もどうなるか楽しみです。

組立5.jpg 組立6.jpg

 いよいよ外装を取り付けます。 左の写真の左右の十字のパーツですが、胸の中央部分に取り付けるパーツです。青か白、2者択一です。劇中の機体は青ですが、シド・ミードのオリジナルデザイン画では白色のもあるらしく、本キットでは、両方のパーツが付属しています。今回は劇中と同じ、青を選択しました。右側の写真がパーツを取り付けた状態です。赤いパーツが全然見えませんね。組立ててから気が付いたのですが、左側の写真、十字パーツの上下が逆でした。

組立7.jpg 組立9.jpg

 どんどん行きましょう。次は襟元と背中フレームの取付です。左側写真の黄色いパーツの下にある小さい2つのパーツは、 ビームサーベルを取り付けるパーツです。一番左側にある大きなパーツが、メインの背中フレームパーツです。右側の写真がパーツを取り付けた状態です。

組立8.jpg

 前から見るとこんな感じ。次は背中外装とマルチパーパスサイロの作成ですが、ここに地獄が待っているとは・・・・。

組立11.jpg

 背中外装の全パーツです。パーツが小さい上、すさまじいモールドが、スミ入れするだけでもずいぶん時間がかかってしまいました。写真右側の丸っこくて小さいパーツ群、ここまで細かく分けなくても・・・。

組立12.jpg 組立13.jpg

 背中外装部が完成。本体フレームに取り付けます。これで背中部分は完成ですね。後はマルチパーパスサイロだ・・・。もう一頑張り。

 組立16.jpg

 マルチパーパスサイロのパーツです。サイロ内にミサイルポッドを組み込みます。

組立17.jpg 組立14.jpg

 ちょっと分かりにくいですが、ミサイルポッドを入れてみました。これに写真右側の外装パーツを取り付けます。外装の青いパーツは、展開できる様、中央のグレーのパーツの軸受け部分にパチンパチンとはめ込みます。これにも細かいモールドが。ひたすらスミ入れ地獄・・・・

組立15.jpg 組立18.jpg

 外装パーツを組立て、サイロに取り付けます。う~ん。∀らしい。ちなみに右の写真の様に外装が展開します。但しかなりデリケートで、あまり力を入れて広げると、ポロリしてしまいます。

組立19.jpg

 完成したサイロを、胴体本体に差し込んでやっと、やっと胴体完成です。角度を変えて2枚程。

組立20.jpg

 斜め横から。パーツ数の割にはコンパクトな胴体ですね。

組立21.jpg

 ほぼ真上から。頭部取り付け部が球状ではないのが分かります。それではいよいよ脚部とのドッキングです。

脚部と接続1.jpg

 後もう少しで本体完成!という気分になってきます。こうやって見ると、本当に胴体はコンパクトですね。

脚部と接続2.jpg

 角度を変えて2枚程。 この角度カッコイイかも。

脚部と接続3.jpg

 後から。背中の外装がすごいですね。

脚部と接続4.jpg

 胴体横方向の可動。かなり曲がりますね。

脚部と接続5.jpg

 前屈。あまり曲がりません。膝立ちポーズは厳しそうですね。

脚部と接続6.jpg

 後屈。こちらはかなり曲がります。「地球はいいとこだぞ~」のポーズが決まりそう。

 と、今回はかなり駆け足で、分かりにくい記事になってしまいました。 本来でしたら、この時点で頭部をドッキングしてしばし惚れ惚れと眺めるのですが、どうしてもやりたい事があるので、頭部のドッキングは次回の碗部が完成してからにします。どうも頭部との接続ははめ込み式みたいなので、1度つけたら外すのが大変そうです。その碗部ですが、現在右腕分を作成中。え~、胴体以上の地獄にはまっています。覚悟はしていましたが、胴体部分以上のモールドに難儀しています。あまりにモールドが細かいので、スミ入れが乾くまで部品の取り付けも出来ません。現在作成中の右腕は、スミ入れが完全に乾く前に部品を取り付けたら悲惨な事になってしまいました。と言う事で次回の更新までまた少し時間がかかるかもしれません。その間に別の記事を書くかもしれません。予定は未定。

 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた次回に!。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

いち

よくよくみると胴体小さいのにモールドの嵐ですね!スミイレおつかれさまです!しかし足ながいな∀・・・うらやましい・・・
by いち (2009-11-29 23:09) 

DEN敢

toro-plusさんのところからお邪魔しました。 ∀ガンダムは作ったことないですけど
作った気になれる内容がいいですね。続きまた見にきますw
by DEN敢 (2009-11-30 19:39) 

RUSH大好き

いちさん
本当に胴体が小さいんですよ。その分足が長く見えるんでしょうね。もう、しばらくはスミ入れはしたくないんですが、まだ腕の部分が・・・。

DEN敢さん
初めまして!。お越し頂きありがとうございます。「作った気になれる・・・」というお言葉を頂くのが一番うれしいです。正にそれを目指しているのですが、中々うまくまとめる事が出来ません。DEN敢さんにも楽しんで頂ける様、頑張ります。

by RUSH大好き (2009-12-01 23:17) 

Morimo

すげー、パーツ数。私にはできないかも。
by Morimo (2009-12-02 00:39) 

RUSH大好き

Morimoさん
ホントに途中でめげそうになりました。せめてスミ入れがなければ楽なんですが・・・。おかげでPGダブルオーライザーの購入意欲がなくなりました。
by RUSH大好き (2009-12-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。