SSブログ

S.C.M.EX シャア専用ザク(再販版) [ガンダム-S.C.M.]

タイトル.jpg 

 今回は前回の予告とは異なり、お勧めの一品を紹介させて頂きます。

 プライズ品とは思えぬ超絶可動で人気の、バンプレストS.C.M.EXシリーズ。今年3月(だったかな?)のSPアソートを

最後に新規リリースがありませんでしたが、ガンダム生誕30周年を記念して、ガンダム(RX-78-2)とシャア専用ザクが

再販(プライズ品ですから再販というのもなんですが)されました。その中から、シャア専用ザクをお勧めの一品として

紹介させて頂きます。それでは、「続きを読む」からどうぞ!。

 私の記憶が確かならば(え~)、初販版は確か2008年早々のアソートであったと思います。当時はその超絶可動ぶりで

大人気となりました。ヤフオクとかでもかなりの高値で取引されていた記憶があります。

 本品の超絶可動振りは、アクションフィギュアのレビューでは天下一品、我らがいちさんの「ガンダム食玩日記」で

詳細に解説されています。可動に関してはいちさんの記事を参照頂くと言う事で(手抜きですみません)、今回は

初販版と再販版の比較をしたいと思います。

 

パッケージ比較.jpg

 

 まずはパッケージ比較。左が再販版。右が初販版です。付属品に違いはありませんが、ヒートホークを取り付けるパーツが、再販版では本体ではなく、ヒートホークについています。

 

正面.jpg

 

 続いて本体比較。まずは正面から。初販版がかなりピンク色なのに対し、再販版はMGシャアザクVer2.0に近い、オレンジ色になっています。スカートの色もMG Ver2.0と同じ様な色になっています。また、一番の違いは、初販版で不評だった汚し塗装(ウェザリング)がなくなった事ではないでしょうか。ウェザリングがなくなった事で、フィギュアとしてすっきりとした印象となりました。

 

背面.jpg

 

 続いて背面の比較。ランドセルの色も、初販版が真っ赤なのに対し、再販版はすこし薄い赤色になっています。

 

右斜め横.jpg

 

 続いてウェザリングの有無で印象がどの様に変わるか、写真で何枚か紹介します。右斜め横から。スカートのウェザリングはない方がすっきりしていると思います。

 

左横.jpg

 

 左横から。やっぱりウェザリングがない方が良いと思います。

 

上から.jpg

 

スパイク部もすっきりです。

 

つま先.jpg

 

つま先部分も再販版の方が好きです。やっぱりウェザリングは要りませんでしたね。

 

頭部比較.jpg

 

 続いて頭部の比較。再販版では、エアインテーク部の塗装がありません。ツノの部分は、なぜか、再販版の方が柔らかいです。もうちょっと硬い方が良かったかな。

 

モノアイ.jpg

 

 とてもありがたい改善点として、初販版ではヘルメットがモノアイ部と接着されていて、改造をしなければモノアイ可動ができませんでしたが、再販版では、緑ザク同様、ヘルメットがすっぽりと抜け、モノアイ可動が簡単にできます。

 

MGと比較.jpg

ガンプラのMG Ver2.0と比較してみました。やはり色は良く似ていますね。

 

シャアと.jpg

 

 最後はMG Ver2.0に付属していた1/100シャアと。雰囲気重視で塗ってみましたが、ひどいなこりゃ。スケール的にはMGよりS.C.M.に合っている様な気がする・・・。

 まとめ。

 再販と言う事で、初販版と変わるのかどうか興味津々でしたが、ウェザリングがなくなり、モノアイ可動も可能になり、本体の可動も初販版と変わりなく超絶可動と、とてもうれしい内容となりました。後は色の好みですが、個人的には今回色の方がしっくりと来ます。

 ゲーセンで見かけたら、ぜひともトライする事をお勧めします。ゲットできるかどうかは運次第ですが、粒子貯蔵量に許しがある限り、トライしてみて下さい。検討を祈ります!!。

 以上、今回のお勧めの一品でした。次回こそ、パニック障害のお話を記事にしたいと思います。

 お付き合いありがとうございました。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

いち

やっぱりウエザリングのないシャアザクはいいですね!もうだいぶ粒子貯蔵量がなくなりました・・・
by いち (2009-11-04 00:43) 

RUSH大好き

いちさん
コメントありがとうございました。いちさんを差し置いて、シャアザクの記事を載せてしまいすみませんでした。でも再販版の方が絶対お勧めです!。

うまNAVIさん、HitMitさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2009-11-04 19:54) 

Morimo

確かに再販版の方がよいですね。
かっちょいいです。
by Morimo (2009-11-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。