SSブログ

バンプレスト 組立式フィギュア~唯&澪~ [けいおん!]

07_唯顔正面.jpg 21_澪顔正面.jpg

 全くと言っていい程、「タイムリー」という事を意識していない当ブログですが、たまにはタイムリーな記事を。先週末にゲーセンに投入されたばかり。バンプレストの「組立式フィギュア~唯&澪~」。今まさしく、「けいおん!!」第2期放映の真っ最中。そう言えば、今晩第3話の放映ですね。ゲーセンへの投入も絶妙のタイミングです!。鼻の先に餌をぶら下げられたようなもので、早速ゲットしてまいりました!。早速のご紹介です。

 レビューの前にクイズを1つ。先週放映された第2話「整頓!」で、音楽準備室の大掃除中に出てきた、さわ子先生のギター、ギブソンSG。部費の足しに、という事で、楽器屋さんに買い取ってもらう事になりましたが、驚きの高額査定!。店員さんが律に高額な理由を説明している時、背景に歴代のSG使いが4人出てきます。モロな顔はしていませんが、4人全員当てる事が出来ますか?。

 まず1人目。

クイズ1.jpg

 さぁ、誰でしょう?。ちょっと難しいかな。シャツの襟元の模様で分かるかも。

 次、2人目

クイズ2.jpg

 知っている方でしたら、このポーズを見ただけで分かってしまいますね。

 続いて3人目

クイズ3.jpg

 鼻の下のヒゲ、十字架のペンダント、澪と同じレフティ。もうバレバレですね。

 最後、4人目

クイズ4.jpg

 こちらもちょっと難しいですが、このポーズ。そう、あの人しかいません!。

 それでは、答えとレビューは「続きを読む」からどうぞ!。

 それでは、クイズの答えから。

 1人目は:クリーム時代のエリック・クラプトン。クリーム時代はよくSGを弾いてましたね。

 2人目:AC/DCのアンガス・ヤング。ギブソンSGと言えば、「アンガスとXXX」と言われる位のSG使いですね。

 3人目:ブラック・サバスのトニー・アイオミ。上の「XXX」に入る人です。アンガスと並ぶSG使いですね。

 4人目:ザ・フーのピート・タウンゼント。昔の一時期、良くSGを使っていましたね。

 さあ、何人ご存知でしたか?。それでは本題のレビューに行ってみましょう!。

01_パッケージ1.jpg

 まずはいつも通り、パッケージのご紹介から。最近バンプレストのフィギュアは、「けいおん!」に限らず、箱に入っている事が多いですね。

02_パッケージ2.jpg

 パッケージを横から見てみますと、見事にUFOキャッチャーの爪を引っ掛ける穴が開いています。しかも箱薄っ!。最近はプライズ品にもエコの波が押し寄せているのでしょうか?。しかし、穴から見えるのは撮影ブースの布地だけ。どうなってるんじゃい!。

03_パッケージ内容.jpg

 これがパッケージ内容。上半身と下半身、そして台座。箱の半分の高さにもなっていません。これじゃあ横穴から何も見えないのも当たり前。意外とエコじゃない。フィギュア本体と比べて、台座の大きい事!。

04_台座1.jpg

05_台座2.jpg 06_台座3.jpg

 台座には各キャラのかわいいイラストが書かれています。いい雰囲気です。

11_唯正面.jpg 26_澪正面.jpg

 それでは、フィギュア本体のご紹介。二人別々にご紹介するのも面倒くさいので(スミマセン・・・)、いっぺんに見てみましょう。特に断りがない限り、写真左が唯、右が澪です。

12_唯斜め1.jpg 27_澪斜め1.jpg

 昨年末の一番くじのフィギュアは、ブレザーを着た春秋バージョンでしたが、今回はベストを着た夏服バージョン。

13_唯後.jpg 28_澪後.jpg

 後からの写真の時になんですが、「かわいい」の一言。2人の特徴を良くとらえています。

14_唯斜め2.jpg 29_澪斜め2.jpg

 唯は何かを見つけたのでしょうか?。このポーズの直後、「ふわぁ、あれ、カワイイよぉ~ん!」なんて言い出しそうな感じです。澪はちょっとおすましサン風のポーズ。唯と比べると、動きを感じさせるポーズではありませんが、それでもカワイイです。

07_唯顔正面.jpg 21_澪顔正面.jpg

 人形は顔が命。頭部のアップを何枚か。アニメの雰囲気が良く出ていますね。唯のポカーンと開いた口が何とも言えません。澪ももうちょっと良い表情をしていればな~と思うのですが、かわいく出来ているからヨシ!。

37_一番くじ唯顔.jpg 39_一番くじ澪顔.jpg

 ちなみに、一番くじフィギュアの唯と澪。同じバンプレスト製ながら、ずいぶん雰囲気が違いますよね。一番くじのフィギュアもお気に入りだったのですが、顔は今回のプライズ品の方がアニメに近いですね。一番くじの方はちょっと丸っこい感じがしませんか?。

08_唯顔斜め1.jpg 22_澪顔斜め1.jpg

 ちょっと下向きの唯と、ちょっと上向きの澪。髪の造形もよく出来ていると思います。

09_唯顔後.jpg 23_澪顔後.jpg

 澪は長髪なので分かりにくいですが、後頭部側の髪の造形もいい感じだと思います。

               25_澪後ろ髪.jpg

 澪の後ろ髪全体。結構細かく作りこんでありますね。さすがバンプレスト!。

10_唯顔斜め2.jpg 24_澪顔斜め2.jpg

 唯の髪止め部分の塗装もはみ出しとかなく、キレイです。こちら側から見ると、澪のツンぶりが際立ちますね。

15_唯胸1.jpg 30_澪胸1.jpg

 胸の部分のアップ。さわ子先生から、妹の方が胸が大きいと言われた唯ですが、このフィギュアでは中々どうして。ご立派です。でもやはり澪には敵わない。タイも結び目まで作りこまれていて、丁寧な仕上がりです。

16_唯胸2.jpg 31_澪胸2.jpg

 女性の方、スミマセン。澪のボインはキャラの設定上外せないポイントですので、 ちょっと横から比較してみました。唯もこのフィギュアでは頑張っていますが、やはり澪のボリュームには勝てませんね。ちゃんとキャラの特徴を再現してる所には好感が持てますね♡。

17_唯脚部.jpg 32_澪脚部.jpg

 お二人のおみ足。唯のもものぶっとい事!。 いいんです。唯ちゃんに色気なんて必要ありません!。あのキャラだけで十分です!。澪はスラリとした足で、さすが軽音部のアイドル担当、という感じですね。それにしてもスカート短っ!。

19_唯手1.jpg  34_澪手2.jpg

 唯と澪の手。指も1本1本丁寧に造形されています。バンプレストとかセガのフィギュアって、プライズ品だからといって、こういう所も手を抜かずにちゃんと作りこんでいるんですよね。前回ご紹介した某メーカーにも見習ってもらいたいです。

               18_唯靴.jpg

 唯の靴。靴も造形が丁寧で光沢感もあっていい感じです。

36_大きさ比較.jpg

 唯と澪の大きさ比較。澪の方が若干長身。もうちょっと身長差がありそうですけどね。 その分、澪の顔が小さく見えるのかもしれませんね。

38_一番くじ比較唯.jpg

 一番くじフィギュアとの大きさ比較。まずは唯から。一番くじの方がフィギュア自体は一回り大きいのですが、台座はプライズ品の方が遥かに大きいです。一番くじの方は、動きを感じさせるポーズと、スカートのヒラヒラ感がいいですね。でもどちらも好き。

40_一番くじ比較澪.jpg

 続いて澪。こちらも一番くじの方が躍動感はありますね。ポーズが違うので当たり前ですが。 こちらもどちらも好きです。

41_唯正面UP.jpg 41_澪正面UP.jpg

 最後は2人の大きめの写真で。2体並んでの大きめ写真を撮りたかったのですが、台座が大きすぎてダメでした。

 まとめ

 ポーズがおとなしめなのがちょっと残念ですが、表情も良く、「けいおん」のファンであればがっかりする事はないと思います。正直、オススメです!。問題はやはりプライズ品という事で、入手性でしょうか。近所にゲーセンが3軒あるのですが、同じ品が同じ日に入るという事はめったにありません。が、さすが人気作品のフィギュア。先週の金曜日に全てのゲーセンに入っていました。しかも人気のキャラという理由からか、設定は少々きつ目。3軒をハシゴして、一番取り易そうなところでゲットしました。別のゲーセンでは、かなりトライしてゲット出来なかった人も結構いましたからね。そういう意味では、ショップで買うよりは少ない投資でゲット出来たのはラッキーだったかもしれません。 もし確実に入手したいのであれば、ネット通販やオークションで購入した方が、結果として安く上がるかもしれません。せっかくの良い品なのですから、欲しい人にちゃんと行き渡る様にして欲しいです。物が目の前にあるのに手に入れられない。これほど悔しい事はありませんからね。

 次回はそれ程間を開けずに更新したいですね。実はこのフィギュアをゲットした日に、同じくバンプレストのアッガイたんぬいぐるみもゲットしたので、 是非ご紹介したいです。でも予定は未定。いつもの通り、あまり期待しないでお待ち下さい。

 それではまた!。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

いち

一番海苔♪これはさだめです!!だってけいおん!!だもん♪
カワユスカワユス♪やっぱり唯と澪はカワユスな~♪
一番くじを比べられるのもくまさんならではですね~!!
アキバでセットで2600円で売ってたから今度いったら買っちゃいそ~!今回はとてもゲーセンで取れる気しません・・・
by いち (2010-04-20 22:14) 

ettyan

SG!SGと言えば,アンガスですな。
あと,トニーアイオミは顔でわかりました。
Pタウンゼントはもちろん,あのポーズでわかりましたが,
クラプトンがわからなかった。クリームも好きなんですけどね。
ぎゃふん・・・・ところで,北海道では今日から「けいおん」という新番組が深夜に始まりますが,これかなあ。録画してみようかなあ。おじちゃんでも楽しめるかな。
嫁さんひかないかな・・・・
by ettyan (2010-04-20 22:22) 

かずっちゃ

あれ?えっちゃんに先を越されてる。オカシイな~。えっちゃん、ツイッターをチェックしてるな?つぶやいてないケド。
そんな話はいいとして、唯と澪ですね。
う~ん。かなりイイんじゃないでしょうか!!くまさんの解説だとホントに良く見えちゃうんだよなー。でも、この2点は実にイイ出来ですね♪
しかし、難点はやはりUFOキャッチャーの景品であることですねー。ワタシみたいにUFOキャッチャーの素質の無い人間にとっては、ゲットするのは至難の技なのですよー!!
いっちゃんのコメントによれば、アキバで2,600円ですか。アキバで買うか?でもワタシが買う前にいっちゃんに買われてるナ、コリャ!!
by かずっちゃ (2010-04-20 22:45) 

p-ani

いつもながら、愛のある記事だなぁ。(〃▽〃)
ギタークイズ、全然わかりませんw が、えっちゃんは音楽にも深いのですね。感心感心です。
さて、バストUP、なるほど~、全然造形が違いますね。それに、足!足、何か違うのか?・・・おぉ!確かに違うw こだわりポイントなんですねぇ。
『3軒をハシゴ』 そうかぁ、努力を惜しまず、の成果ですね。勉強になります!

by p-ani (2010-04-21 03:19) 

RUSH大好き

いちさん
 一番海苔ありがとうございます。今回のは本当に「かわいい」の一言。大きさもコンパクトですし、ホント、オススメです!。

えっちゃん
 さすが、ハードロッカーのえっちゃん。クイズの回答お見事です!。1番目のクラプトンが一番難しかったですね。私も最初は誰だか分かりませんでした。ギターを抱えている位置もヒントかもしれませんね。
>北海道では今日から「けいおん」という新番組が・・・
そう、それです!。ご家族皆さんで楽しく見られるアニメですので、奥様に引かれる様な事はないと思いますよ。ウチの嫁はオヤジみたいに膝叩いて渡ってますから。

かずっちゃさん
 これ、本当にいいですよ!。「けいおん」好きな方なら、絶対に気に入ると思います。ゲーセンで景品を安くゲットするコツは、まず顔見知りの店員さんを作る事。後は店員さんとの真剣勝負、駆け引きですね。顔見知りになると、オマケしてくれる時もありますよ。

p-aniさん
 ギタークイズ、余程の音楽好きでなければ、結構難しいと思います。当たらなくて当然ですよ。澪のボインと唯のぶっ太い足は、「けいおん」では外せないポイントですからね。こういう所をきっちりと作ってくれていると、それだけで嬉しいです。欲しい景品のためなら、3軒程度のハシゴ何ぞ、なんの苦労にも感じませんよ!。
by RUSH大好き (2010-04-22 20:22) 

凪

唯も澪も可愛いですね…^^* 特に澪は割と好みな雰囲気で,不意にゲーセンに行きたくなりましたw
きっと私には取れませんけどね(笑

by (2010-04-25 13:58) 

RUSH大好き

凪さん
このフィギュア、唯も澪も本当にカワイイです。ゲーセン投入から1週間経ちましたので、そろそろ設定がゆるくなっているかもしれませんよ。是非チャレンジしてみて下さい!。

noiseさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-04-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。