SSブログ

「嫁に美少女フィギュアを理解してもらうための一考察」 [日記]

 何やら論文の様なタイトルになってしまいました。昨日、「LiveAlive」の記事を書いていて、ふと思いました。「ハルヒ」なり「らき☆すた」なり「けいおん!」なり、作品が大好きで、「フィギュアが欲しいな~。でも嫁がいい顔をしないだろうな~」と思っていいらっしゃるお父さん方が結構いらっしゃるのではないかと。

 私も一応妻子持ち。ですが昨日の記事の写真も、堂々と嫁の前で撮影しておりました。何故嫁が嫌な顔をしないのか。あくまでも我が家での場合ですが、嫁に美少女フィギュアを理解してもらった方法をお知らせしてみるのもよろしいかと。参考になるかどうかは分かりませんが、お役に立てば幸いです。あくまでも我が家での場合ですので、他のお宅でも通じるかどうかは責任持てませんよ!。それでは「続きを読む」からどうぞ!。

 

1. 作品の良さを分かってもらう。

 例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」の場合、確かに「巨乳」、「ミニスカ」、「下着姿」等々、女性が眉をひそめる要素が満載です。しかしそれはあくまでも要素。作品自体はスバラシイ出来です。でしたら、これらの要素ができるだけ少ないエピソードを見せて、如何にスバラシイ作品かを理解してもらう努力をしましょう。本編全てでなくて良いのです。私の場合、やはり「ライブアライブ」の演奏シーンを見せて、あのシーンが如何にスゴイかを説明しました。ウチの嫁の場合、「なるほど」と納得してくれました。作品自体が萌え萌えエロエロのみでしたら論外ですが。

2. 子供を味方に付ける。

 「ハルヒ」のエンディングや、「らき☆すた」のオープニングは 軽快な音楽とダンスで構成されています。小さい子供は音楽とダンスが大好きです。一緒に見て一緒に踊ってコミュニケーションのひとつにしましょう。そのうち子供方から「これは誰?」と聞いてきますので、「この子がハルヒ。この子がキョン」とか教えてあげます。そうすると「ハルヒまた見たい!」となってきます。こうなってきたらしめたもの。「ハルヒ」とか「けいおん!」という言葉が、家の中で普通の言葉になります。

 ただ私は「ハルヒ」や「らき☆すた」の本編は一度も見せた事はありません。もちろん、子供向けの内容ではないからです。見せるのはあくまでもダンスとかの楽しい部分だけ。 子ども達は本編も見たがりますが、絶対に見せません。いくら嫁の抵抗を和らげるためとはいえ、そこはキチンと節度を守りましょう。見せても良い所だけ見せる。その点、「けいおん!」は安心して見せられますけどね。

3. 堂々とする。

 私はこの手のフィギュアはゲーセンで取ってくる事が多いのですが、帰宅してから「今日はこんなん取れました!」と堂々と見せます。もちろん「何コレ!」と言われますが、取った目的があくまでもボッキュンパのお姉ちゃんではなく、ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンのフィギュア類と同じ様に、「作品のグッズが欲しかった」旨をきちんと伝えます。そして取ったフィギュアの出来が如何に良いか、ちゃんと説明します。帰ってきて押し入れに隠す様な事はイケマセン。そんな事をすると、見つかってしまった時に血の雨が降りますYO。

 と、努力という程でもないですが、私が実践しているのはこんな程度です。とにかく「作品の良さを理解してもらう」。「作品のグッズが欲しかった」。「隠さず堂々と」というのが大切だと思います。

 そしてそして、嫁の前でこれだけはやってはイケナイ、という「禁則事項」がありますよ。これをやってしまったら、それまでの努力も全て水の泡。気を付けましょうね。

禁則事項 その1 『嫁の前でフィギュアの胸は触らない!!』

P1050001.jpg

 気持ちは分かります。この手のフィギュアはかなり誇張されていますからね。男だったらつい・・・。でも嫁の前でこれをやってはイケマセン!。

 ちなみに美少女フィギュア役の赤い人ですが、中の人が美少女という事で(汗!)。

禁則事項 その2 『嫁の前でフィギュアのスカートの中を覗かない!!』

P1050002.jpg

 分かります。気持ちはよ~く分かります。 でもこれもやってはイケマセン!。

禁則事項 その3 『嫁の前でフィギュアのお尻は触らない!!』

P1050003.jpg

 ホントにホントに気持ちは良く分かります。でも嫁の前ではガマンガマン!。

 これらの禁則事項を守らないと、

P1050004.jpg

 『アンタ、ばかぁ~!!』

 『グエ~ッ!!』

  と、大変な事になりますよ~!。

 少しは参考になりましたでしょうか?。それではみなさん、楽しい美少女フィギュアライフをお過ごし下さい。

 それではまた!。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

チヨロギ

Twitterでのいちさんとのやりとりが気になって、来てしまいました。
RUSH大好きさんのご家庭の様子が垣間見えるようです。(笑
禁則事項、まさか実体験ではないですよね?(≧m≦)プッ
by チヨロギ (2010-03-16 01:08) 

p-ani

|゚Д゚)))コソーリ!!!!  ( ^_^)/ おはようございます。受講いたします!
ふむふむ・・・なるほど・・・ほほう・・・そうかぁ、隠すのは良くないかぁ。
...ψ(。。)メモメモ...発想の転換ですねぇ、HなDVDと一緒に隠すな!と・・・。
そういう感覚でした。 (*_ _)人ゴメンナサイ
(×)萌え萌え~♪ ちょっとした出来心でGET、本当に反省している。
(○)グッズが欲しかった。この、デキ見てよ~♪      ってことかぁ。
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ・・・・イケル!いけますぜこりゃ。( ̄ー ̄)ニヤリ
フィギュア達の体を張った説明に、心を射抜かれました!
by p-ani (2010-03-16 08:19) 

かずっちゃ

ご心配をおかけしました!復活いたしました!!
ギャハハ(^▽^)ナイス!ナイス論文ですよ!!
写真図解つきとは!おまけにヱヴァとシャアザクとは!!スゴイっすよ!!
やー、ヤラれたな~。
この説明を読んでフィギュアに走らないひとがいたら、見てみたいものですナ~♪
by かずっちゃ (2010-03-16 18:55) 

RUSH大好き

チヨロギさん
こんなお恥ずかしい記事にコメントを頂いてしまうなんて、赤面です。あ、禁則事項は実体験ではありませんよ(キッパリ!)。

p-aniさん
こんなに熱心に聴講して頂けるとは。感謝感激でございます。今回の講義はあくまでも我が家の場合ですので、実践されて血の雨が降っても、当ブログ主は一切の責任を負いませぬよ。それと大佐の出演はたまたまですよ。逆立ちができてツンツンできて身の回りにあったのが、たまたま大佐だけでして・・・・。さて、そろそろもう片方の足も前に出してみましょうか。ね。

かずっちゃさん
体調が戻られて良かったです。この論文で博士号取れますかね?。
>この説明を読んでフィギュアに走らないひとがいたら、見てみたいものですナ~♪
本当に♪。

noiseさん、いちさん、さる1号さん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-03-16 20:19) 

kohaku

おもしろい。笑。
by kohaku (2010-03-18 19:24) 

ettyan

タイトルに惹かれて,朝から読んでたら吹き出しちゃった。
次は「次々とガンプラを買っても嫁に嫌な顔をされないため考察」もお願いします。w
自分でやれ!といわれそうですね。

by ettyan (2010-03-20 07:48) 

RUSH大好き

kohakuさん
こんな下らない記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。ちゃんとした記事も書きますので、またお越し下さいね。

ettyanさん
お越し頂き、ありがとうございます。朝っぱらからこんな濃い内容で大丈夫でしたか?。フムフム、ガンプラですか。私も言われてますからね~。某氏は嫌な顔されてないんでしょうか?。今度伺ってみたいですね。
by RUSH大好き (2010-03-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。