SSブログ

ダダマニア [ウルトラマン]

08_上蓋.jpg

 2月に入って2回目の更新です。何とか月一ブロガーになる事は避けられそうです。来月はもう少し更新したいですね。

 さて、今回ご紹介する一品は「ダダマニア」。ホントにホントにホントーに欲しかったものなんです。本当でしたら「けいおん!」のfigma 澪の記事にする予定だったのですが、先日「ガンダム食玩日記」 のいちさんとアキバをご一緒させて頂いた時にコレを見つけた瞬間、予定が変わりました。いちさんのブログで大活躍している「ザクマニア」の姉妹品ですが、ガンダムより先にウルトラマンを体験した私には、「ダダ」というだけで購入してしまう程、思い入れの深い怪獣です。 このブログでも、以前「ザクマニア」を取り上げた事がありますので、「マニア」シリーズのご紹介は今回で2度目になります。前回はかなり遊んでしまいましたが、 さてさて、今回はどんな記事になる事やら。それでは「続きを読む」からどうぞ!。

 01_パッケージ表.jpg

 ウルトラマンシリーズに出てきた怪獣の中でも、この「ダダ」程インパクトがある怪獣(というよりは宇宙人ですが)はないでしょう。それが何より証拠には、ウルトラマンシリーズに出てきた数えきれない程の怪獣の中から、唯一この「マニア」シリーズに選ばれたんですからね。パッケージの写真からもお分かりの通り、かなりインパクトがある顔をしています。一度見たら絶対忘れないですよね!。そしてこのシリーズ、パッケージからして、遊び心満載です。

02_パッケージ裏.jpg

 パッケージ裏側。遊び方の一例が載っています。大相撲ダダ場所?。どこかでやった様な記憶が・・・。

33_パッケージ横全体2.jpg  32_パッケージ横全体1.jpg

 パッケージ横も楽しい構成になっています。

05_解説1.jpg

06_解説2.jpg

 今回、少しダダの解説をしなければいけないかな~、と思っていたのですが、パッケージにそれなりの解説が書かれています。解説にもある通り、人間を標本として連れ帰るために地球にやってきた宇宙人で、3面怪人といわれる通り、3種類の顔を持っています。

 若干解説に補足をさせて頂きますが、 すごくヨワイ宇宙人です。ウルトラマンはもとより、人間である科学特捜隊のメンバーにも負けちゃいます。ウルトラマンとの対決では、1度目のスペシウム光線を顔に受け、「もうダメ~!」って体を透明にして、宇宙に逃げ帰ろうとしますが、ウルトラマンの透視ビームであっさり見つかってしまい、2度目のスペシウム光線で撃墜されちゃいます。

 放映当時、小学生だった私たちの間では「ダダごっこ」がかなり流行りました。ダダ独特の走り方をまねした「ダダ走り」、後で出てきますが、ダダの喋り方をまねした「ダダ語」。そして何より、「お前のXXはダダみたいだ!」といわれるのが、当時の少年達にとっては最大級の侮辱でした。 中には、あまりの不気味さに夜中に一人でトイレに行けなくなった友人もいた様な記憶もあります。さて、パッケージ紹介の戻りましょう。

07_パッケージ横1.jpg

 これが「ダダ語」です。「ダッダ~!」のアクセントや抑揚だけでこの様な意味になるみたいです。

10_パッケージ横3.jpg

 「ヨリハヤク!」、「ヨリタカク!」という、オリンピックシーズンにピッタリな言葉も「ダッダ~!」で表現出来ます。 といっても訳せる人はいませんけどね。

11_上蓋あけ.jpg

 さて、中身を出そうかな~と、蓋を開けてもこの通り!。中を出す前に十分楽しめます。

12_中身.jpg

 やっと中身にたどり着きました。これだけダダが並んでいるとちょっと不気味。さて、この中にシークレットが1体入っているハズなのですが・・・・。

18_シークレット2.jpg 17_シークレット.jpg

 「私がシークレットですが何か?。」と、3面の内の1つがシークレットでした。黄色目のダダですね。きっともう1つの青目もシークレットになっていると思います。できれば青目のも欲しいな~。

13_正面.jpg 14_横.jpg

 それでは、本体をざっと見てみます。正面、横から見ても、かなりの頭でっかちです。顔は見事にダダの顔をしていますね。顔面のボツボツまでちゃんと再現されています。ザクマニアはデフォルメ系でしたが、ダダマニアは逆にリアル系の顔です。

15_斜め後ろ.jpg 16_後ろ.jpg

 ダダの特徴である、シマウマみたいな縞模様がものすごく細かく再現されています。お尻がかわいい♡。

25_お腹1.jpg 29_つんのめり.jpg

 お腹もリアルに出来ています。ちゃんと「円谷プロ」の版権の文字があります。とても頭でっかちなので、非常にバランスが悪く、置き方が悪いとすぐ前につんのめってしまいます。

30_首可動2.jpg 28_首可動.jpg

 ザクマニア同様、首が回るので、横を向かせたり、真後ろを向かせたりする事も出来ますよ!。

19_ザク比較1.jpg

 ザクマニアとの比較。いちさんから頂いたシャアザクと比較してみました。頭がかなりデカイのがお分かり頂けると思います。

20_ザク比較2.jpg

 横から見たところ。これだけ頭がデカイと、前につんのめってしまうのも仕方ないですね。

21_ザク比較3.jpg

 後ろ側の比較。やはりザクマニアの丸いお尻はプリティです。ダダマニアのお尻はちょっと角張ってますね。でもかわいい♡。

22_ザク比較4.jpg 23_ザク比較5.jpg

 お互いに乗せ合ってみました。 ダダの上にザクを乗せると、ダダの頭がデカ過ぎてザクの手がダダの背中に届きません。逆にザクの上にダダを乗せると、ギリギリスカートの上に膝が乗りますね。どちらにしても不安定そうです。

 さて、それでは少し遊んでみましょう!。

24_ピラミッド.jpg

 まずは定番のピラミッド。これだけのダダに正面を向かれたらやはり不気味ですね。

36_ピラミッド2.jpg

 ザクマニアともピラミッドをさせてみました。これだけ積むのも大変です。精神の鍛錬にいいかも。

               37_積み重ね.jpg

 続いて積み重ね。決してカメラが傾いているのではありませんよ!。頭がデカ過ぎて、積んでいる内にどんどん傾いていきます。この数が限界でした。これだけ積むのにもかなり時間がかかったんですよ!。

26_連結.jpg

 2体連結。は、鼻が見事にお尻の割れ目に・・・。く、臭そう。

27_キス.jpg

 ダダだって恋をするんです。これだけ唇がデカイんですから、キスも熱烈です。

31_シークレット探し.jpg

 ダダマニアならの遊び、「シークレットを探せ!」さて、どこにシークレットがいるでしょーか?。この数なら割と簡単に見つかりますが、もう1箱分あったら、中々見つからないでしょうね。 さて、正解ですが、右下3体の中にいますよ!。

34_3連生と.jpg

 黒い三連星を率いるダダ。

35_指揮官と.jpg

 指揮官をも率いるダダ。ガンダムとコラボしたら面白そうだな・・・。

 まとめ。

 遊び方はザクマニアと全く同じですが、ダダという不気味で強烈なキャラクターが、これだけユーモラスな玩具になった、というだけで、私にとっては大満足です。なんたってこの顔ですから、万人受けする商品ではないですね。ザクマニアみたいに可愛くないし。この顔をみて懐かしいと思う人、少年時代のトラウマが蘇ってこない人にはおススメの一品ですね!。いちさんのブログでは、ザクマニアがちょっとした小物を支えるのに登場していて羨ましかったのですが、私のブログでも、これからはダダマニアに記事のお手伝いをしてもらおうと思っています。いちさん、よろしいですか?。

オマケ いちさんのブログとのプチコラボ。

 先日いちさんとアキバをご一緒させて頂いた際に、いちさんの記事でも取り上げられたfigma、ねんどろいど用のマフラーを入手しました。もちろん、キャンペーン対象のfigmaを購入したのですが。せっかくですので、私もご紹介させて頂きます。

39_マフラー2.jpg 38_マフラー.jpg

 私が入手したマフラーと手袋は薄紫色でした。黒いビニール袋の中に入っていて、色は選べないんですよね。私もピンクがほしかったのですが・・・。ダダにつけてみましたが似合いますか?。

40_マフラー唯1.jpg

 続いてねんどろいどの唯にマフラーと手袋をつけてみました。マフラーは横に流す感じで。お~、紫でも良く似合うではないですか。

41_マフラー澪1.jpg

 ねんどろいどの澪にも。唯より澪の方が紫が似合いますね。

42_マフラー唯2.jpg

 figmaの唯に。似合う似合う!。あったか あったか♪。

43_マフラー澪2.jpg

 figmaの澪にも。やっぱり澪の方が紫は似合いますね。

44_マフラーハルヒ.jpg

 最後に、今回マフラーと手袋を手にいれるために購入したfigmaハルヒに。やはり夏服にマフラーと手袋はちょっと違和感ありますね。ちなみにこのハルヒ、今日近所のホビーショップに寄ってみたら、ワゴンセールで1300円で売っていました。何でやね~ん!!。そうと知っていれば別バージョンのハルヒを買ってきたのに。でもこんなものよね。人生って。

 一番紫が似合いそうな、ねんどろいど「長門有希」にもつけようと思ったのですが、どこにしまったかわからなくなってしまったので、今回の撮影には間に合いませんでした。残念!。

 さて、次回のネタは全くの未定です。久々にブログを更新してちょっと頭が真っ白になっているので、しばらく頭を冷やしてじっくり考えます。 いつまた更新出来るか分かりませんが、気長にお待ち下さい。それではまた次回に!。

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

いち

よっしゃー!!一番海苔♪
今回のブログの力作ですね!ダダマニアの魅力はあふれまくってます♪
ダダマニアのマフラー風になびいてるみたいでカッコイイ!ザクマニアもこうすればよかった!といまさら思うのでした・・・
やっぱり澪はかわいいな♪うちのも早く更新せなば・・・
by いち (2010-02-25 23:11) 

かずっちゃ

こばわ。
ダダ、ちょっとキショイ・・・。
つーか、かなりキショイ。
でも、シャアザクのお尻がカワイイ♪
ところでナニ?黒い三連星の旧ザク!これってザクマニアのシークレットなの?
シークレットだとしたらRUSHさん、いくつザクマニア買ってるんだ?
by かずっちゃ (2010-02-26 00:53) 

p-ani

こばわ!GOOD!!です。 濃い内容の記事でしたねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリしながら読ませていただきました。ダダへの愛を感じる素晴らしい記事でしたよ。ダダはちょっと、ウチの娘が泣きそうなので買いませんがw そして、ザクマニコラボ!いいなぁ、いちさんとこでも大活躍ですものね。いいかげん買おうかなぁ。あ!連邦もので、ジムが出るんでしたね。ウチのSDたちのお供にそっちにしようかしらw
by p-ani (2010-02-26 08:09) 

チヨロギ

ダダマニア、かわいいじゃないですかー(笑)
シークレットの顔はちょい怖いですけど。( ̄ー ̄;
恋する二人のポーズ、顔を横に向けたらキャイ~ンみたいですねw
ダダの魅力をあらゆる角度から楽しませていただきました♪
わたしはウルトラセブンが大好きだったんですが、
セブンのマニアならやっぱりメトロン星人かなー。
by チヨロギ (2010-02-27 00:50) 

凪

昔どこかのサイトで,このキャラと美白の女王のコラボパロディを見かけまして。なんのキャラだろうとずっと思っていたのですが,数年越しでようやく謎が解けましたw

「空間テレポートや物質移動,透明化」なんて,凄くハイスペックなのに弱いとはこれいかに(笑

by (2010-02-27 08:02) 

よしを

バンクーバー入りしている
荒川静香が
ダダに見えるときがあって怖いです。

大相撲ネタはきっとRUSHさんのパクッてますよきっと。
by よしを (2010-02-27 14:43) 

RUSH大好き

いちさん
一番海苔ありがとうございます。先日は本当にお世話になりました。
おかげ様でダダマニアを手にいれる事ができ、無事記事にする事が出来ました。
マフラーもつけ方で色々印象が変わるので面白かったです。

かずっちゃさん
キモイですよね~!。面白いもので、ダダは人によって見た時の感想が全然ちがうんですよね。
かずっちゃさんの様にキモイという人、ウチの嫁みたいににコワイという人、ちよろぎさんの様に可愛いという人。それだけ強烈なキャラという事の証だと思うのですが。機会がありましたら、是非一度ご覧になってみて下さい。
黒い三連星ですが、昨年のセブンイレブンガンダムフェアの時に購入したもので、何とシークレット3体入り。内2体が黒ザクでした。いちさんはなんと3箱もお買い上げ。という事で1体いちさんから頂きました!。

p-aniさん
ダダは私が好きな怪獣ベスト10にランキングされていますので、やはり紹介には力が入ってしまいます。後、確かジムも一緒に置いてあった様な気が・・・。気のせいかな?。もし見かけましたら、是非是非ブログでご紹介下さい。小さいお子さんにはダダはコワイでしょうね。私の友人でもトラウマになってしまった輩がいた記憶があります。

ちよろぎさん
こんなマニアックな記事にコメントを頂き、ありがとうございます。ウルトラセブンがお好きだったのですか!。確かにウルトラセブンではメトロン星人がインパクトありましたね。メトロンマニア。確かに商品化されたら面白そうですね!。

凪さん
そうなんです。ハイスペックなクセに弱いヤツなんですよ。人気がある怪獣なので色々な所でコラボしているみたいですね。凪さんの積年の謎が解けて良かったです。

よしをさん
確かに!。言われてみますと、荒川静香ってデコ広いし口でかいし。かなりダダに似てますね!。ご本人には失礼ですが。大相撲ネタ、パクられたのだとしたら光栄の至りですね。偶然でしょうけど。
by RUSH大好き (2010-02-28 21:18) 

punchiti

ダダ愛が溢れてますね。
自分のは青目のシークレットでした。
by punchiti (2011-06-10 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。