SSブログ

一番くじ「けいおん!」 G賞きゅんキャラ [けいおん!]

タイトル.jpg

 今回は一番くじ「けいおん!」から、G賞きゅんきゃらのご紹介です。お恥ずかしながら、私が「けいおん!」を見たのはかなり最近。ちょうどこの一番くじが始まるちょっと前に見終わりました。凄まじい人気アニメで、登場するキャラが使用していた高級ヘッドホンが、飛ぶ様に売れているという程度の事は知っていたのですが、「深夜アニメ」というものに少々偏見を持っていたので(食わず嫌いともいう)、 中々見てみようという気になれませんでした。会社の後輩とアニメの話をしていたら、「けいおん!面白いッスよ!」というので見てみたら、こりゃなんと、最高に面白いではないですか!。熱血軽音楽物語だと思っていたのですが、まるでドリフのコントを見ている様で、腹抱えて笑ってしまい、気がつけばすっかりとハマってしまいました。そんな絶頂期での一番くじ、やってしまいました。ホビーショップに行く度に1回、2回、とくじをひいている内に、気が付けば全賞フルコンプ。まったくいい年をした大人が・・・。我ながら情けなくなりました。ちなみに個人的にはB賞の澪狙いだったのですが、当然そう簡単には当たりません。実はA賞の唯とB賞の澪は、UFOキャッチャーの景品でゲットしました。

 本来であれば、1等賞であるA~D賞をご紹介するところですが、あずニャンこと梓も含めた主要キャラ5人が揃っているのは、G賞のきゅんキャラのみと言う事で、 今回シークレットも含めてご紹介したいと思います。このシークレットがかつてバンドマンであった私を燃えさせてくれました!。シークレットの紹介はちょっと熱が入るかもしれません。ちなみに凪さんのブログ「Atelier NAGI.」でも一番くじ結果報告を記事にされています。似た様な写真もあり、本当に申し訳ないのですが、どうかお許し下さい。前置きが長くなりました。それでは「続きを読む」からどうぞ!

01_構成1.jpg

 きゅんキャラですが、基本的には頭部パーツ、胴体のパーツ、台座、補助スタンドから構成されています。写真では頭部と胴体を組立てた状態です。補助スタンドがなくてもちゃんと自立します。補助スタンドの輪っかの部分はちょうど頭のど真ん中に来るのですが、写真の唯の場合、頭がデカ過ぎて輪っかがはまりません。はっきり言って不要です。

03_台座.jpg

 各キャラの台座ですが、写真の様に、アニメOPのキャラ紹介の様なデザインと字体で名前が書かれています。これは嬉しい配慮です。

04_唯1.jpg 05_唯2.jpg

 それでは各キャラのご紹介。まずは唯から。ねんどろいど風に頭でっかちのフィギュアです。ねんどろいどと比べると、体はかなり細いですね。ねんどろいどを見慣れた方には、ちょっとアンバランスが感じがするかもしれません。 顔は唯の特徴がよく出ていて可愛く出来ていると思います。唯のみ、よくストッキングをはいていましたよね。こういう所にこだわるのがバンプレストらしい。

 06_澪1.jpg 07_澪2.jpg

 次は私が一番好きなキャラである澪。澪にしてはちょっと顔が丸過ぎかな、という気がします。表情もちょっと中途半端な感じで、一番好きなキャラなだけにちょっと残念な出来です。ちなみに、劇中設定通り、え~、おほん、写真ではわかりにくいですが、出っ張る所は見事に出っ張っています。また、家庭の事情で撮影は出来ませんが、パ◯ツは青の縞々です。

08_律1.jpg 09_律2.jpg

 続いて軽音部の元気娘律。元気いっぱいの表情がかわいいですね!。何か、見ているだけでこちらも元気になります。

10_紬1.jpg 11_紬2.jpg

 むぎちゃんこと紬。髪の毛がすごいボリュームです。そのせいか箱も一番重たかったです。こちらもちょっとほっぺたの辺りが丸すぎる気が・・・。でも内股な所など、よく特徴は捉えていると思います。そういえばG賞は箱の中は見えないので、何が入っているのかは開けてみないと分かりません。紬狙いの方は一番重い箱を選べば当たりでしたね。

12_梓1.jpg 13_梓2.jpg

 最後は新入部員のあずニャンこと梓。 梓のみ、横に伸びた髪が別パーツになっています。元気いっぱいな表情がナイスです。さて、次はいよいよシークレットのご紹介。ご存知だとは思いますが、G賞シークレットは楽器セット。各キャラに持たせる事が出来ます。「けいおん!」は音楽アニメなのに演奏シーンは非常に少ないですが、登場する楽器類は全て実在するものばかりです。若かりし頃バンドに熱中していた私は、こちらのご紹介の方が熱が入りそうです。

14_レスポール.jpg 15_ジャズベース.jpg

 写真左:唯の愛機、ギブソン・レスポール。さすがにこのサイズでは虎目までは再現出来なかったみたいですね。しかし4つのボリューム、トーンコントロール、トグルスイッチなど、細かいところまできちんと再現されています。私にとってレスポールと言えばジミー・ペイジ。あの重いレスポールをあんな低い位置で弾くなんて、私には出来ません。個人的には、ハムバッキングピックアップの音より、シングルピックアップの音の方が繊細で好みだったのと、やはりあの重さがネックとなり、ストラトキャスター派でした。正直、唯の様な初心者がこの重いレスポールを弾くのはきついかな~、という気がします。

 写真右:澪の愛機、フェンダー・ジャズベース、レフティ仕様。王道と言えるベースですよね。最近ロック系のバンドでジャズベースを使っている人はあまり見かけませんね。やはりかなり大きく重いので、コレを引きこなす澪はかなりのテクニシャンかもしれません。

16_ムスタング.jpg 17_KORG-TRITON-Extreme.jpg

 写真左:梓の愛機、フェンダー・ムスタング。かつての私の愛機でもありました。軽量かつコンパクト。梓みたいに小柄な人にはぴったりなギターだと思います。が、私がストラトキャスターを弾いていた頃(30年以上前)は、ムスタングはストラトキャスターの余り木で作られており、余り品質が良くない、といった噂がありましたが、今はどうなんでしょうか?。確かにアームはストラトキャスターよりデリケートで、一度アームを使ってしまうと、すぐにチューニングが狂ってしまいました。 しかし、この軽さとコンパクトさは何物にも代え難いものでした。

 写真右:紬の愛機、KORGのTRITON(トライトン)アニメのOPで真空管が光っているところを見ると、Extremeでしょうね。写真の左上側がやはり青く光っている風になっているので、間違いはないでしょう。ただし、Extremeであれば、鍵盤数が足りませんね。重箱のスミをつつくみたいで嫌なのですが、真空管までこだわったのであれば、鍵盤数もこだわって欲しかった。名機Mシリーズの流れを引き継ぐミュージックワークステーション。このTRITON、楽器としてはもちろん、シーケンサー、MTR、エフェクターと、演奏から録音、ミックスダウンといった音楽制作が、これ1台でほぼできてしまいます。紬がコレを使いこなしていたとすると、かなりの猛者ですね。私が持っているシンセサイザーは、ローランドのD-20という20年以上前のシロモノで、データのセーブはフロッピーディスク。当然USBなんか付いてません。YAMAHAのカセットテープ用4トラックMTRでせこせこと多重録音をしていた時代が懐かしい。今なら、D-20+MTRと同じくらいの値段でこんな凄いシンセサイザーが買えてしまうのですから、良い世の中になったものです。

18_YAMAHA-Hipgig.jpg

 律のドラムセット。ドラムは詳しくはないのですが、劇中ではバスドラムに「YAMAHA」の文字が書かれていたので、基本キットはYAMAHAの物だと思います。シンバル類は王道のジルジャンですね。

19_律パーツ.jpg 24_律ドラムスタイル.jpg

 さらに、シークレットには律をドラマースタイルにするパーツも付いてきます。両腕と下半身を付け換えると、見事にドラマースタイルになります。これらの楽器の他、劇中ではマーシャルやVOX、フェンダーのアンプ類、SHUREのマイクなど、バンドをやっている人は思わずニヤリとしてしまう小道具がたくさん出てきます。コレも「けいおん!」の人気の一つなのではないかと思います。

 それでは各キャラに楽器を持たせてみましょう!

20_唯レスポール.jpg 21_澪ジャズベース.jpg

 まずは唯と澪。スケール的にもちょうどいい感じですね。楽器を弾いているポーズを取らせられないところが残念です。

23_梓ムスタング.jpg 22_紬KORG.jpg

 続いて梓と紬。梓はギターを弾いている様な感じになりますね。紬も「さぁ、これから弾くぞ!」みたいな感じに見えてグッドですね。

25_律ドラム.jpg

 最後に律。ドラムを前にすると、表情がキリッとして見えるのが不思議です。

 それでは、放課後ティータイムに勢揃いしてもらいましょう!

26_バンド1.jpg

 「放課後ティータイムで~す!。」

27_バンド2.jpg

 「君を見てるとー、いつもハートドキドキ!」

28_バンド3.jpg

 「揺れる想いはマシュマロみたいにふーわふわ!」

29_バンド4.jpg

  「ふわふわたぁ~いむ」、「けいおん大好き~!!」

 まとめ。

 今回のきゅんキャラですが、個人的には澪と紬がちょっと「?」ですが、やはり5人揃って楽器持たせるとすごく絵になります。やはりこれは5人+シークレットを揃えるべきだと思います。くじなんて意地悪な事しないで、フツーに販売してほしかったな、バンプレストさん!、というのが正直な感想です。特にシークレットの楽器類は、私の様な楽器マニアの心もコチョコチョとくすぐるもので、満足度が高いです。第2期の製作も決定し、ますます目が離せない「けいおん!」です!。今回の一番くじは、今回ご紹介したきゅんキャラと、1等賞のプレミアムフィギュア以外は賞品を選べたので、ほとんどダブリがなく、ある意味ラッキーでした。シークレット狙いでG賞の唯と紬がダブってしまったのと、F賞のマグカップの扱いにちょっと困っている程度。マグカップが続いた時は、一番くじガンダム30thの時の「湯のみ賞」の悪夢がよみがえってきました。が、総合的には満足満足です。

 次回は年末に作成したHGUCユニコーンガンダムとROBOT魂のユニコーンガンダムとの可動対決の予定ですが、あくまでも予定は未定。「PPPけいおん」、「ちびボイスけいおん」もご紹介したいし、その他にもご紹介したい玩具がたくさんあります。あ~、時間が欲しい。とりあえず何かしらの記事になると思いますので(いい加減!)気長にお待ち下さい。今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた次回に!。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

いち

フルコンプ壮観ですね!すごく楽器のことを詳しく説明でしてるな!っとおもったら、お名前通りロックファンなんですよね!
by いち (2010-01-06 23:41) 

よしを

ムスタングといえばチャー
私も昔バンドでギターやってました。。。
ストラトとヤマハのレスポールタイプ使ってました。

by よしを (2010-01-07 22:11) 

凪

シークレットを装備すると,本当に華やかに見えますね! ドラムセットにとっぷり漬かっている律が愛らしいw

ところで,RUSH大好きさんは,本当に楽器にお詳しいのですね~。いろいろ詳細に解説していただき,とても参考になりました。

最後になりますが,当ブログへのリンク及びご紹介,ありがとうございました^^*

by (2010-01-08 05:25) 

p-ani

おはようございます。正直なところ、これは未見なのですが、かなり人気のあるアニメですよね。そうか・・・おもしろいのか。と、興味アリです。
良いデキですねぇ。楽器も作りこまれていますね。そりゃ、揃えたくもなりますやね (´▽`*)アハハ
by p-ani (2010-01-08 08:52) 

かずっちゃ

スゴイ!楽器の作りがまたスバラシイ!
ワタシもp-ani師匠と同様、観てないんですけど、これは良い品ですねー。
by かずっちゃ (2010-01-10 08:19) 

RUSH大好き

コメントを頂いた皆様、いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。次の記事を更新する時に、と思っていたのですが、最近更新ペースが落ちているので、これからはちょくちょくお返事させて頂きます。

いちさん
実際ガンダム歴より音楽歴の方が数倍長いので、やはり音楽ネタ、特に楽器ネタは書いている内に熱くなってきてしまいます。ガンダム歴が追いつく様、3倍頑張ります!。

よしをさん
ご指摘通り、ムスタングと言えばCharですよね!。記事をUPしてからCharの事を書き忘れた事に気づきました。あのチューニングが狂い易いムスタングで、あれだけアームを使いまくっているCharはやはりスーパースターですね!。

凪さん
勝手にリンクをさせて頂き、申し訳ありませんでした。
今回のG賞ですが、写真を撮っている内に、一番の当たりはシークレットの楽器セットかな?、と思ってきました。本当によく出来ていると思います。特に律のドラムセットはスゴイです。各キャラも、楽器を持たせた途端印象が全く変わりますからね。後から本編を見直したら、紬のポーズはOPの紹介ポーズそのままですね。楽器の知識ですが、なんだかんだで30年近く音楽に関わってきたので、その過程で自然と身に付いたものばかりです。ここ10年くらいは全く関わっていないので、その間の事になると、全く分かりませんよ!(と、変な自慢)。

p-aniさん
私も本放送終了から大分経ってから見たクチなので、余り偉そうな事は言えませんが、久々に面白いアニメに出会えた、という感じです。私にとっては上質のギャグアニメですね。なんと言いますか、オチの落とし方が絶妙なんです。全盛期のドリフのコントを見ている様です。分かりにくいですよね。え~・・・、私や子供がアニメを見ていると、余り良い顔をしないウチの嫁でさえ、オヤジの様に膝叩いて笑い転げてます。って、もっと分かりにくかったですね。ご興味がおありでしたら、是非ご覧になってみて下さい。

かずっちゃさん
本当に楽器の出来が良いんですよ!。本編キャラ顔負けです!。これだけでも楽器好きの人なら「欲しい!」と思ってしまう一品です。特にドラムセットの出来はスバラシイです。p-aniさんと同じお返事になってしまいますが、ご興味がおありでしたら、是非ご覧になってみて下さい。深夜アニメにしては珍しく、家族揃って安心して見られるアニメです。

Hitmitさん、丸さん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-01-10 20:54) 

RUSH大好き


genpatiさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-01-12 21:08) 

RUSH大好き

ぼんぼちぼちぼさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-01-13 21:41) 

p-ani

いつの間にか ウチを登録まで!ありがとうございます。(〃▽〃)
こちらでも是非、読者登録させてくださいね。今後ともよろしく。ですが、いつでも解除なさってくださいね。ウチ・・・マニアックなんでw
by p-ani (2010-01-14 17:15) 

かずっちゃ

RUSHさん、折り入ってお願いがあるんですけど・・・。
ワタシ、『SDガンダム作ろう会』っていうサークルを、p-aniさんやらと一緒に始めたんですけど、その会員になってくれまいか!
お願いします!m(_ _)mお願いします!m(_ _)m
名前はSDガンダム・・・ってなってますが、実はなんでもOKです。UCガンダムでも全然ウェルカムです!!
URLは、
http://www.c-player.com/ad63880/
です。
是非是非、お願いします!
by かずっちゃ (2010-01-21 23:57) 

RUSH大好き

p-aniさん
相変わらず遅いコメレスで申し訳ありません。
こちらこそリンク貼って頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

かずっちゃさん
早速ですが、参加させて頂きました。よろしくお願い致します。

Morimoさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-01-22 22:28) 

RUSH大好き

Darknessさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2010-01-23 22:50) 

kesagake

G賞が真の当たりと信じるものです。

時に、以下のようなサイトがございます。
http://www.parabox.jp/gakki.html
危険そう・・・。

by kesagake (2010-01-24 07:50) 

RUSH大好き

kesagakeさん
コメントありがとうございました。私も記事を書いている内にG賞が一番当たりなのではないかと思いました。A~D賞は飾っておくだけでこんなに遊べませんからね。
by RUSH大好き (2010-01-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。