SSブログ

ルパン三世 DX組立式スタイリッシュフィギュア カリオストロの城 Ver.1 [ルパン三世]

タイトル.jpg

 仕事で忙しかった事と、娘の幼稚園がらみのイベントが続いたため、前回の記事から大分時間が空いてしまいました。 今回の記事を何にしようか大分迷いましたが、今月のプライズで一番楽しみにしていたこの一品、バンプレストのルパン三世シリーズ、組立式のデラックススタイリッシュフィギュア カリオストロの城Ver.1(長い・・・)から、クラリスのご紹介です。ルパンが大好きな私、特に「カリオストロの城」は大好物です。ワクワクしながら待っていたこの一品。はてさて、私を満足させてもらえるのでしょうか?。それでは「続きをよむ」からどうぞ!。

 私、ルパン三世が大好きです。もちろん、小学生の時にテレビにかぶりついて見ていた1stシリーズの大ファンです。第2シリーズも最初は面白かったのですが、段々子供向けの内容になってきてしまい、いつしか疎遠になってしまいました。その後、映画「ルパン三世VS複製人間」で盛り返し、続いて名作「カリオストロの城」が公開されました。宮崎駿の初めての劇場アニメ監督作品でもあり、ストーリーのすばらしさから、公開後30年経った今でも根強い人気を保っています。もちろん、私もこの映画が大好きです。この映画のヒロインであるクラリスの「おじさま・・・」にノックアウトされた方も多いのではないでしょうか?。なんか、元祖萌えキャラという感じがしますよね。

 前置きが長くなりましたが、先日、バンプレストから「組立式 スタイリッシュフィギュア カリオストロの城 Ver.1」が発売(プライズ品ですから発売というのもおかしいですが)されました。このシリーズ、最近は過去の作品のリペイント品などが多かったのですが、久々の新規品、しかも「カリオストロの城」物と言う事で、期待大!。クラリス、ルパンとも運良く手に入れる事ができましたので、クラリスを中心に早速レビューしてみたいと思います。

30_パッケージ表.jpg 31_パッケージ裏.jpg

 まずはクラリスのパッケージから。左の写真が表、右の写真が裏です。クラリスとルパンのセット、というのがうれしいですね。パッケージ表の写真だけでも、「早く開けたい!」という気持ちにさせてくれます。

32_紋章.jpg

 パッケージのタブの部分には、カリオストロの紋章が印刷されているのもうれしいです。 こりゃパッケージも捨てられないや。

01_パーツ.jpg

 この一品、組立式とありますが、パーツはたったの3つ。胴体部と脚部と台座です。脚部を胴体部に差し込んで、台座の穴に刺せば完成。簡単簡単。え~、脚部ですが、台座で隠してありますがちゃんとパンツはいてます。家庭の事情でパンツの撮影は不可。期待していた方はごめんなさい。嫁はこの写真の方がやらしいかも、と言ってましたが・・・。でも、こ、ここは健全なブログなんだからねっ!。 パンツはご法度なんだからねっ!。

02_正面.jpg 03_左側面.jpg

05_右側面.jpg 04_後ろ.jpg

 まずは、軽く全体を。ポーズ自体は多分「ルパン。きっとまた会えるわ」のシーンだと思うんですけどね。 風になびくスカートがうまく表現できていると思います。

06_顔アップ1.jpg 07_顔アップ2.jpg

 続いて顔のアップを何枚か。正面から見るとちょっとイメージ違うかなという気がしませんか?。、髪が風になびいている感じは良く出ていると思うのですが。少し斜めから見ると、クラリスって感じがしますよね。しかしこの手のフィギュア。必ず頭を横切る溝がありますよね。製造過程上絶対出るものなのでしょうか?。特に右の写真のは目立ちますよね。

08_顔アップ3.jpg 10_後頭部.jpg

 左の写真では、右上の写真程溝が目立ちません。このフィギュア、やっぱり斜めから見るのが正解かな。後頭部はなんかキノコの一種みたいですね。

12_上半身.jpg

 上半身のアップです。腕と胴体の付け根部分が結構目立つんですよね。しかも結構接続部分の処理が雑で、段差がかなり気になります。

13_手1.jpg 14_手2.jpg

 手の部分のアップです。つめまでしっかり造形されているところはさすがバンプレストですね。結構バリっぽいのが目立つのですが、手の部分はとても小さいので、この様にアップ写真でも撮らない限り、気になる事はないと思います。

17_クビレ.jpg

 クラリスと言えば、この腰のくびれ。とても人間とは思えないですよね。このくびれでどれだけの女性を敵に回した事か。

15_足1.jpg 16_足2.jpg

 続いて足のアップ。靴がシンプルという事もありますが、靴と足の境界部も塗装ムラとかもなく、きれいに仕上がっていると思います。それでは大き目の写真を2枚程。

18_正面.jpg

19_右側面.jpg

 これ位のサイズで見ると、やっぱりかわいいですね。クラリスらしさが良く出ていると思います。

21_ルパンと.jpg

 同時発売(?)のルパンと一緒に。スケールもほぼ映画どおりですね。ルパンとクラリスが同じ大きさだったらガッカリしていたと思う。

22_ルパン.jpg

 と、言う訳で、ルパンの方も少しだけ見てみましょう。

23_ルパン顔アップ1.jpg 24_ルパン顔アップ2.jpg

 顔のアップです。う~ん、個人的には映画の宮崎顔ではない様な気がします。ちょっとイメージ違うな。

25_ルパン顔アップ3.jpg 26_ルパン顔アップ4.jpg

 ちなみに、1st TVシリーズのフィギュアはこんな顔。こちらはそのまんまって感じですね。

 まとめ

 久しぶりの新規物と言う事で期待が大きかったせいか、正直、クラリス、ルパンともちょっとガッカリな出来でした。期待が大きくなければ、クラリスは十分満足できる一品だったと思いますが、ルパンはやはり映画のイメージと離れすぎている様な気がします。このシリーズ、出来不出来がはっきりしていて、レーサースタイルはすばらしい出来でしたので、その分、期待が大きくなってしまったんだと思います。今回はVer.1と言う事で、Ver.2は峰不二子になるみたいです。そちらに期待したいですね。戦闘服バージョンだといいな。 ちなみにVer.3もリリースが決まっています。こちらは冠をかぶったクラリスになるみたいです。なんだかんだ言っても、出たら欲しくなっちゃうんだろうな。以上、今回はお勧めの一品とはなりませんでしたが、あくまでも個人的な感想ですので、もし私の記事で気に入られた方がいらっしゃいましたら、ぜひともトライしてみて下さい。次回の記事の内容は全くの未定。今年は今回の記事で最後になると思います。ブログを始めてまだ2ヶ月程度。記事の度に試行錯誤の連続です。お付き合い頂いている方、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。みなさん良いお年を!。

 オマケ

 MGの∀をやっと作り終えて、HGUCユニコーンガンダム・ユニコーンモードの製作に入りました。来年の記事の予告と言う事で、何枚か写真を。

27_ユニコーン1.jpg

 電撃ホビーの付録、ユニコーンガンダム・ヘッドディスプレイを、「ガンダム食玩日記」 のいちさんに頂きましたので、組立てて見ました。いちさん、いつも本当にありがとうございます!。HGUC本体が完成したら、これに飾ってみたいと思います。このヘッドディスプレイですが、ユニコーンモードとデストロイモードに変形できます。上の写真はユニコーンモードです。

28_ユニコーン2.jpg

 デストロイモードに変形させたところです。今回初めて面相塗りに挑戦しました。アンテナは本来黄色なのですが、ガンダムマーカーの黄色はムラが目立つので、メタゴールドにしてみました。意外と違和感ないです。やっぱりデストロイモードはかっこいいなぁ。

29_ユニコーン3.jpg

 そして肝心の本体。ユニコーンモードを鋭意作成中。現在ここまで。

 と、言う事で、来年もよろしくお願い致します!。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

ぽむ

クラリスは、なんといっても胸の前で軽く手を重ねている姿勢、
それから・・・内股であることが
萌え要素なんではないかと勝手に想像していますです!

by ぽむ (2009-12-29 23:12) 

よしを

>家庭の事情でパンツの撮影は不可
よく分かりますwww

カリオストロの城ってテレビで放送してたら
必ず最後までみてしまいますよね♪
魔女の宅急便もそう(笑)

あ、家にたしか次元のフィギアがあったような・・・
来年も宜しくです。

by よしを (2009-12-31 17:37) 

RUSH大好き

ぽむさん
やっぱりクラリスト言えばこのポーズですよね。言われてみると確かに内股ですね。気がつきませんでした。こういった無意識なポーズが私たちを萌えさせるのでしょうか?。今年はつぶやきで本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。良いお年を!。

よしをさん
家庭の事情、お分かり頂いて嬉しいです。私もDVD持ってますが、やっぱりTVで放映していると見てしまいます。宮崎アニメ全般で、麻薬の様にそうなっちゃいますね。次元のフィギュアもそのうちご紹介できれば、と思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。また素晴らしい作品を期待しています

いちさん、Morimoさん、kesagakeさん、凪さん、niceありがとうございました。皆様のおかげでブログを開設する踏ん切りがつきました。傍観者から発信者になり、毎日が楽しくなりました。本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
by RUSH大好き (2009-12-31 20:10) 

かずっちゃ

明けましておめでとうございます。そして初めまして!
p-aniさんのブログからやって参りました。
カリ城、ワタシも大好きな作品です。
宮崎アニメの中では、未来少年コナンと並ぶ、初期の代表作ですよね。
バンプレストのフィギュア、先日、中古ショップにて「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のガンダムとシャアザクを、それぞれ100円でGETしました。ガンダムは塗りが雑な部分が多少ありましたが、シャアザクはサイコーの出来!
バンプレストの製品って、クレーンゲームで手に入れるものと思ってたのですが、違うのでしょうか?
by かずっちゃ (2010-01-01 08:44) 

p-ani

さっそく参りました。来訪、nice、コメント、お褒め!いただき光栄です。
あ・あれ?私より先にウチの常連さんが来てるww (´▽`*)アハハ
ほう!カリオストロ クラリス嬢! 清楚で可憐、男心をギュッ (〃▽〃)
綺麗に写真を撮られていますねぇ。 お!プラモを作られるのですね!
また、ゆっくり過去記事を読ませていただきます。とりあえず挨拶まで。
私は妄想ブログ人ですが、以後、よろしくお願いいたします!(^-^)/~~~
by p-ani (2010-01-01 11:23) 

p-ani

ざっとですが、あれこれと、記事を読ませていただきました(^-^)
RUSH大好きさんも娘さんがおられるのですね。ウチは8才長男と5才長女です。
ブログをはじめた時期も私と同じくらいの新参者(失礼) そしてそして、特に、ザクマニア記事!w
 (´▽`*)アハハ  私と同じ匂いがしますw
(_ _)ノ彡☆アハハ!! バンバン!! おもしろいです!
また、伺いますね。 (^-^)/~~~

by p-ani (2010-01-01 21:23) 

RUSH大好き

かずっちゃさん
はじめまして。ご訪問&niceとコメントを頂き、ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
宮崎アニメは数あれど、私にとっても好感度上位に入る作品です。こういう作品、もっと作って欲しいですね。
バンプレストに限らず、プライズ品を扱っている中古ショップや、通販ショップは結構あるみたいですね。確実にゲットされたい場合は、そういった所から購入するのが確実かと思います。

p-aniさん
ご訪問&niceとコメントを頂き、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。写真をお褒め頂きありがとうございます。でも今一番悩んでいるのが写真なんですよね。他のブロガー様の写真を拝見すると、私の写真などお恥ずかしい限りです。私はコンパクトデジカメしかもっていないのですが、カメラの問題なのか、腕(テクニック)の問題なのか、未だにはっきり分かりません。結構ピンボケ写真も多いですし。記事の構成も含め、まだまだ勉強途中です。下手くそながら、これからもガンプラ紹介をしていきたいと思いますので、よろしければ、またご訪問頂き、ご指摘等頂ければ幸いです。
by RUSH大好き (2010-01-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。