SSブログ

MG ∀ガンダム(第9回:武装の組立て その1) [ガンダム-ガンプラ]

タイトル.jpg

 え~、今回はTAITOのスーパーメカニクス「コスモ・ゼロ」の予定でしたが、映画を見たらほっとしてしまったのか、急にヤマトネタを続ける意欲がしぼんできてしまいました。ネタばらしになってしまうかもしれませんが、ヤマトは第2部もあるみたいですので、コスモ・ゼロはその時に。今回はしばらくお休みしていたMG ∀ガンダムの続きにします。長々と記事にしてきた∀ですが、いよいよ武装を残すのみ。今回、次回と2回に分けて、「武装の組立て」を行います。今回はビームサーベルとビームライフルの組立てです。それでは「続きを読む」からどうぞ!。

01_サーベルパーツ.jpg

 それでは、まずビームサーベルから。たかがビームサーベルですが、さすが∀、簡単には作らせてくれません。ビームサーベルの持ち手にもモールドがびっしりです。これだけのパーツ数なのに、スミ入れでかなり時間がかかってしまいました。サーベル部分は、他のガンダムのものと比べると、かなり細めです。実際本編でもかなり細いサーベルでしたよね。きちんと本編に合わせているところに、MGのこだわりを感じます。それでは組立て開始!。

02_サーベル取り付け1.jpg

 まずは、パーツ写真の1番上のパーツを、本体肩の部分に取り付けます。これがサーベルラックを取り付ける基部になります。そして穴の部分に、

03_サーベル取り付け2.jpg

 サーベルラックを差し込み、サーベルラックにサーベルの取手を差し込みます。これで組立ては完成。部品の取付はとても簡単です。

04_サーベル回転.jpg

 サーベルラックは写真の様に回転します。

05_サーベル取り出し.jpg

 サーベルの取り出しですが、腕がちゃんとサーベルまで届きます。古いMGとかだと、意外と届かない場合が多いんですよね。

08_サーベルポーズ1.jpg 07_サーベルポーズ2.jpg

 サーベルを持たせてみました。ビームサーベルがかなり細いのがお分かり頂けると思います。もうちょっとカッコいいポーズを取らせたかったのですが、やっぱり難しいですね。

09_ライフルパーツ.jpg

 続いてビームライフルの組立てです。こちらもパーツ数は少ないのですが、やはりモールドが多くて、組立てよりスミ入れの方が時間がかかります。実は上の写真、1つパーツを置き忘れています。撮影してから気がつきました。後で出てきます。

10_ライフル組立て1.jpg

 ライフル組立て途中の写真です。グリップ部分が回転して折り畳めそうなのが分かりますよね。丸いグレーパーツの下のパーツは、グリップをを折りたたんだ後でスライドさせて、グリップを隠すパーツです。

11_ライフル組立て2.jpg

 1番左側のパーツが、先程写真を撮り忘れたパーツです。このパーツをライフル左側にかぶせて、写真上側のパーツを上から取り付けるとライフル完成です。

12_ライフル完成.jpg

 ライフル完成しました。∀のビームライフルって他のガンダムと比べてもかなり異質なデザインですよね。こんなに先端が尖ったライフルは∀だけではないでしょうか?。

13_取手収納1.jpg

 それでは、グリップ収納ギミックのご紹介。グリップ部を写真の様に回転させてライフル内部に収納し、

14_取手収納2.jpg

 カバーを左側にスライドさせると収納完了。

15_最大出力状態.jpg

 そして最後に取り付けた部品を外側にスライドさせると、ライフル最大出力状態になります。

16_ライフルポーズ1.jpg

 ライフルを持たせてみました。本体と比べるとかなり大きいですよね。

17_ライフルポーズ2.jpg

 ちょっとポーズなど。やはりライフルがかなり大きいですよね。でもこの状態でも腕が下がる事は全くなく、保持力はバッチリです。ポリキャップを使っていない恩恵ですね。ポリキャップを使っていたら、こんな大きいライフル持たせた状態を維持する事は、まず不可能ですね。

17_ライフルポーズ3.jpg

 そして∀と言えば、オープニングでのこのポーズ。 印象的でしたよね。

18_ライフルポーズ4.jpg

 最後はこのポーズでキメ。ライフルを持たせると一層∀らしくなります。

 いよいよ次回はMG ∀ガンダムの最終回。シールドとガンダムハンマーの組立てです。記事にしながらの組立てでしたので、ずいぶん時間がかかってしまいましたが、あと1回で完成です。今まで長々とお付き合い頂きましたが、後1回、よろしくお付き合い下さい。 今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた次回に!。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

RUSH大好き

いちさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2009-12-20 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。