SSブログ

MG ∀ガンダム(第6回:腰部の組立 その2) [ガンダム-ガンプラ]

タイトル.jpg

 今回は腰部の組立その2。コアファイターにもなる腰フロントアーマーの組立です。これで本当に下半身完成ですね。

 それでは 「続きを読む」からどうぞ!。

 

全パーツ.jpg

 いつもの通り、腰フロントアーマーの全パーツです。 パーツ数は少ないですが、今のところの最大の難関、パイロットの塗装がありましたので、結構時間がかかってしまいました。一番右側のパーツは、アーマーの裏側に取り付けるフレームを裏側から見てみました。一番左側のパーツが、表側から見た状態です。

  コクピットのパーツをもう少し詳しく見てみます。

 コクピット.jpg

 コクピットはこれで1パーツです。コクピットの中にパイロットも造形された状態です。∀のコクピットカバーはクリアパーツなので、パイロットが見えないのはさびしいですよね。とりあえず雰囲気重視で塗ってみましたが、お世辞にも良い仕上がりではないですね。グレーのパーツなので、そのまま白を塗ると色がうまく出ません。そこで一応下地塗りをして、十分に乾かし、はみ出た下地をちまちま削り、 その上に爪楊枝でこれまたちまちま塗っていきました。そんなこんなでこれだけで2日もかかってしまいました。組み上がった時に苦労が報われる事を祈るだけです。

 それでは組立開始!。

 

組立1.jpg

 まずはコアファイターの胴体部分。やっぱりクリアパーツ越しにパイロットが見えるといいですね!。

 

組立2.jpg

 続いてアーマー部分。胴体部分のボールジョイント部に接続します。

 

組立3.jpg

 これで腰フロントアーマーが完成です。

 

変形1.jpg

 腰アーマーを裏側から見たところ。こんな所にも細かいモールドが。それでは、フロントアーマーをコアファイターに変形させてみましょう。

 

変形2.jpg

 コクピットを後ろ側に回転させ、アーマーを上に跳ね上げます。

 

変形3.jpg

 次にアーマー部を奥側に押しながら下側に下げると、変形完了。もちろん、これは裏側です。

 

コアファイター.jpg

 表側から見てみます。写真では分かりにくいですが、この状態でもパイロットがちゃんと正面を向いています。これはうれしい配慮です。

 

脚部完成.jpg

 コアファイターを元に戻し、前回作成した腰部に取り付けます。これでやっと下半身完成です!!。 パイロットがちゃんと見えてますね。やっぱり塗ってよかった!!。さて、それでは下半身の可動チェ~ック!。

 

開脚1.jpg

 足首の可動を考えなければ、ほぼ180度開脚します。

 

 開脚2.jpg

 足首の可動も考慮すると、この辺りが限界かも。フレーム状態での足首可動が凄かったので、ちょっと残念ですね。

 

開脚3.jpg

 前後方向はこの程度。かなり無理してます。まぁこれだけ動けばよい方かな?。

 

立膝前.jpg

 超絶可動の証。立膝ポーズ。う~ん、ちょっとつらい。上半身そっくり返ってしまいますね。

 

 立膝横.jpg

 立膝ポーズを横から。やはりちょっとつらい。ROBOT魂の∀は難なくこのポーズが取れるだけに残念です。それ程新しいキットではないのでしょうがないですね。後は上半身の可動に期待、と言う事で。

 やっと下半身が完成しました。下半身の可動は期待した程ではなかったですが、∀らしいシャープなラインと曲線の組み合わせがうまくマッチしていて、好感が持てます。

 次回からはいよいよ上半身の作成です。今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 それではまた次回に!。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

いち

ロランの塗装おつかれさまです!白地に赤ライン、古代進を思い出しちゃいました・・・
by いち (2009-11-20 01:21) 

Morimo

お。こんなコアファイターだったとは?斬新!
by Morimo (2009-11-21 13:02) 

RUSH大好き

いちさん
確かに古代進みたいですね。さすがにあの小ささでは、私の技術ではあれ以上できません!。精進せねば。

Morimoさん
初代ガンダムのコアファイターと比べると、凄まじくシンプルですよね。劇中でも飛行シーンはあまりないんですよ。あくまでも緊急脱出用みたいですね。

パールさん、ビアンカさん、HitMitさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2009-11-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。