SSブログ

MG ∀ガンダム(第4回:脚部の組立 その2) [ガンダム-ガンプラ]

両足.jpg

 今回は脚部の組立第2回。フレーム組立から外装の取り付け、可動チェックまで一気に行きます!!。

 では「続きを読む」からどうぞ!。

 

腿フレームパーツ.jpg

 まずはいつも通りパーツ紹介から。さすがに脚部全体となるとパーツ数が多いので、写真3枚で。まずはモモ部分の片足分の全フレームパーツ。上側3つが腰部との接続パーツ。左側3つのグレーパーツがモモ裏側スラスター。中央部の白いパーツが、全てのパーツをジョイントさせるパーツ。右側の大きいパーツが外装取り付け用のパーツです。

 

膝フレームパーツ.jpg

 続いて膝部分の全フレームパーツです。こちらも片足分。これでモモの部分とスネの部分を接続します。中央部のパーツから分かりますが、2重関節ですね。最近はHGでも2重関節が普通になっていますが。

 

脛フレームパーツ.jpg

  スネ部分の全フレームパーツです。これも片足分です。上3つのパーツが、スネ裏側のスラスターになります。下側中央の2つのパーツが、前回作成した「靴」部分との接続パーツになります。

 それでは組立開始!!。

 

腿後.jpg

 モモのフレームパーツを組立て、スラスター側から見た写真です。∀の特徴である脚部スラスターがうまく再現できていると思います。

 

腿横.jpg

 モモ部分を横から見た写真です。左側がスラスター部になります。この部分にもちょっとしたギミックが。

 

腿可動.jpg

 右側の白いパーツを下に下げると、スラスター部が外側にせり出します。 このパーツはヒザのフレームパーツに接続されるので、ヒザを曲げると、スラスターが自動的にせり出す事になります。あまり目立ちませんが、こだわりのギミックですね。

 

腿と膝の接続.jpg

 モモの部分に、ヒザフレームパーツを取り付けました。早速上の写真の可動を確認してみましょう。

 

腿可動2.jpg

 この様に、ヒザの動きと連動して、スラスターがせり出してきます。次にスネフレームパーツの組立です。

 

脛後.jpg

 スネフレームパーツの、スラスター部分をヒザフレームに取り付けます。

 

 脛横.jpg

  続いて「靴」部分との接続用パーツを取り付けます。

 

脛可動.jpg

 こちらも足首接続部分を動かすと、内部のスラスターがせり出してきます。ただこの状態ではスラスター部と足首接続部の接続が不安定なので、固定用にさらに外装フレームを取り付けます。

 

脛フレーム取り付け.jpg

 残りのフレームを取り付け、スネ部分が完成。この状態で先程のスラスター可動を確認してみると、

 

脛フレーム可動.jpg

 こんな感じになります。こちらも地味なギミックですが、個人的にはこだわりがあって好感が持てます。

 

靴接続部.jpg

 「靴」部分との接続部ですが、やはりこちら側に回転の機構がありましたね。さて、それではいよいよ外装パーツの取付です。

 

外装パーツ.jpg

 外装の片足分全パーツです。 写真の右側から、モモ、ヒザ、スネの外装になります。HG G30th程ではありませんが、かなりのモールドで、スミ入れが大変です。モモ外装パーツの赤丸は、ガンダムマーカー赤で部分塗装しました。とりあえずここまではほとんど部分塗装がなく、良く色分けできているキットですね。外装パーツは一気に取り付けます!!。

 

外装取り付け.jpg

 外装パーツを取り付け、 足首から上の部分が完成です。

 

完成.jpg

 前回作成した「靴」部分を接続し、脚部が完成です。∀らしさが良く出ていると思います。

 

完成後.jpg

 脚部を後から。まさしく∀の足です。スラスターがきれいですね。それでは可動チェック!。

 

 完成可動1.jpg

 まずはヒザの可動から。ほぼ180度曲がります。スラスター同士がくっついてしまいます。

 

完成可動5.jpg

 つま先の可動と合わせると、つま先がピーンと伸びたキレイなポーズが取れます。

 

完成可動2.jpg

 前方向にはこれくらい前屈できます。やはり外装を付けると可動が疎外されますね。

 

完成可動3.jpg

 後屈はこの程度。後屈はあまりできませんね。

 

完成可動4.jpg

 横方向はこの程度。やはり外装のせいで45度は曲がりませんね。思った程接地性はよくないかもしれません。

 

両足.jpg

 最後にもう片方の脚部と一緒に。これでやっと脚部完成です。次回は腰部の組立を行います。

 ちょっと長い記事になりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた次回に!!。

 

予告

 

 恐れ多くも、ブログの大先輩である「ガンダム食玩日記」のいちさんとコラボをさせて頂く事になりました。 いちさん程の記事構成力もなく、写真もクオリティも桁違い。全く恐れ多いのですが、何とかがんばってみます。お題は、

ザクマニア はかったな、シャア!!(アナザーシークレット編) (長っ!!)

 です。乞うご期待(し過ぎないで下さいね)。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

RUSH大好き

HitMitさん
niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2009-11-16 22:03) 

Morimo

ブログの良さ!コラボレーションですね。つぶやいちゃいましたが、期待です!
by Morimo (2009-11-21 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。