SSブログ

MG ∀ガンダム(第3回:脚部の組立 その1) [ガンダム-ガンプラ]

タイトル画.jpg

 今回からいよいよ脚部の組立に入ります。まずはいわゆる「靴」の部分から。ポリキャップを全く使っていないこのキット。

足首部分の接続がどの様になっているのか気になります(モザイクかける様な意地悪してすみません)。

 それでは「続きを読む」からどうぞ!。

全パーツ.jpg

 まずは「靴」の部分を構成する全パーツです。これで片足分です。写真中央のやや小さいパーツ郡が、「靴」中央部分のフレームパーツ、左側がつま先部分のパーツ、右側がかかと部分のパーツです。

 それでは、組立開始!!。

 

中央部組立.jpg

 中央部分のフレームパーツを組立てた所です。後で解説しますが、この部分に可動のギミックが全て詰め込まれています。中央やや左側の半円形の部分が、つま先部分とのジョイント部、右側の半円形の部分が、かかと部分とのジョイント部です。

 

つま先組立1.jpg

 続いてつま先部分の組立。まずはフレームにつま先の赤いパーツを取り付けます。

 

つま先組立2.jpg

 そして外装パーツを取り付けると つま先完成。早っ!。

 

つま先ジョイント部.jpg

 つま先部分をひっくり返して見た所。写真手前側に、中央フレームと接続するためのジョイント軸があります。

 

 かかと組立1.jpg

 次にかかと組立。かかと用のフレームに、下側の外装を取り付けます。フレーム中央部分に、中央フレームと接続するためのジョイント軸が見えます。

 

かかと組立2.jpg

 そして上側の外装パーツを取り付けると、かかと部分完成です。

 

かかと後.jpg

 かかと部分を後から見た所。上側の外装パーツにスラスターがあります。それでは各部を接続。

 

つま先接続.jpg

 中央フレームのジョイント受けに、つま先フレームのジョイント軸をはめ込みます。

 

かかと接続.jpg

 

 同様に、かかと部分を接続します。これで「靴」の部分が完成。HGリボーンズガンダム程ではありませんが、かなりのハイヒールですね。それでは、いよいよ可動のチェックです。

 

つま先可動.jpg

 まずはつま先部分の可動から。軸ジョイントですので当然可動する事は分かっていましたが、ここまで動くとは。つま先をピーンと伸ばしたカッコイイポーズが取れそうですね。

 

かかと可動0.jpg かかと可動01.jpg

 続いてかかとの可動。こちらも軸ジョイントですが、つま先程は動きません。

 

足首可動1.jpg

 いよいよ大本命。中央フレームの可動です。足首部分がここまで前方に動きます。脚部全体を組立てた時、ここまで動くのでしょうか?。

 

足首可動3.jpg 足首可動2.jpg 

 続いて足首部分の左右方向の可動。左右共45度くらい動きます。単独で見るとかなり接地性は良さそうですが、脚部全体を組立てた時どうなるか、こちらも楽しみです。

 

足首ジョイント部.jpg

 さて、もっとも気になる足首とスネのジョイント部分。何とここも軸になっています。スネとは軸ジョイントになるという事ですね。なる程。これならポリキャップはいらない訳だ。このジョイント部分は回転はしませんので、回転の機構はスネ側に設けられると言う事になりますね。

 

2足正面.jpg

 2足分組立ててみました。∀らしいシャープな造形ですね。

 

2足斜め後.jpg

 斜め後から。 やはりハイヒールが目立ちますね。スネ部分の外装がかなり下の方まで来るので、完成するとそれ程目立たなくなりそうです。

 今回はここまで。次回は脚部の残りを組立ててみます。 可動チェックも含めると、1回では終わらないような気が・・・。早く組立てないとHGUCのユニコーンが来週発売だ!!。

 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 ではまた次回に!!。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

いち

∀の足ってレゴのブロックでも作れそうなデザインですよね・・・
by いち (2009-11-13 23:32) 

RUSH大好き

いちさん
さっそくのコメントありがとうございます。つぶやき効果ですかね?。
確かに∀の足って角ばってますからレゴでも作れそうですね。
by RUSH大好き (2009-11-13 23:40) 

Morimo

モザイクとは。。。不思議な感じ。
by Morimo (2009-11-13 23:48) 

RUSH大好き

Morimoさん。
意地悪してすみません。でもこうすると続きを見てみたくなってしまいませんか?。
by RUSH大好き (2009-11-15 22:52) 

RUSH大好き

HitMitさん、ぽむさん、niceありがとうございました。
by RUSH大好き (2009-11-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。