SSブログ

MG ∀ガンダム(第2回:頭部の組立) [ガンダム-ガンプラ]

タイトル.jpg

 今回はMG ∀ガンダムの2回目。頭部の組立です。中々凝った構成になってます。

 それでは「続きを読む」からどうぞ!。

全パーツ.jpg

 まずは、頭部を構成する全パーツです。顔本体のパーツは、中心から前後に見事なモナカ割りになってますね。アイマスクと思われるパーツは、怪傑ゾロみたい。 おヒゲのパーツはさすがに長いですね。下側のグレーの丸いパーツは、首になります。

 私はパーツを切り取った時点で、スミ入れ、部分塗装をしてしまいます。今回の部分塗装は、顔正面パーツの鼻の部分、三角形のところをグレーで塗っているのと、∀マークをガンダムマーカーの蛍光グリーンで塗っています。∀マークは、組立説明書ではデカール貼りで色付けする事になっていますが、私の技術ではこんな小さな部分にデカールは貼れません!。またデカールは擦ると剥がれてしまうので、似た様な色の蛍光グリーンで塗ってみました。ちょっと薄い感じがするので、不自然な様なら、後でメタグリーンとかで塗り直してみます。

 通常は目の部分はほとんどシールで再現していますが、このキットは全てパーツのみ(厳密に言えばシール使ってますが)で色分けされています。それでは早速組立開始!!。

 

シール貼り.jpg

 早速の難関。イエローのクリアパーツの目の部分。裏側からホイールシールを貼るのですが、円筒形パーツの裏側から、しかもサランラップ並みの薄さのホイールシールを細い溝に沿って貼るなど、しょっぱなからめげました。格闘する事約10分、何とかうまく貼れました。

 

シール貼った後.jpg

 シールを貼った反対側。目の部分がキラキラしてきれいです。苦労した甲斐があった。

 

アイマスクとフレーム.jpg

 続いてアイマスクとフレームパーツを取り付けます。これで目の部分だけがキラキラする様になりました。

 

口.jpg

 口の部分の赤いパーツを取り付けます。スミ入れがはみ出してますが、外装パーツで隠れてしまうので気にしない気にしない。

 

外装取り付け.jpg

 顔前後の外装パーツでここまで組立てた部分を挟み込みます。お~。∀みたいになってきた。

 

天頂部.jpg

 次に、ぽっかりと空いた脳天部分にパーツを取り付けます。

 

天頂部パーツ取り付け.jpg

 脳天部分のパーツを取り付けるとこんな感じ。 さらに∀らしくなってきた。

 

後頭部パーツ取り付け.jpg

 後頭部から生えている角みたいなパーツを取り付けます。これもアンテナなんですかね?。

 

首取り付け後.jpg

 ちょっとピンボケ写真ですが、最後におヒゲと首のパーツをつけて頭部完成!!。それでは完成写真を何枚か。

 

正面.jpg

 正面から。おヒゲが長いので、ピントを合わせるのが大変です。∀マークもいい感じで色が出ていると思います。お目目がキラキラしているのがちょっと分かりにくいのが残念。

 

右斜め前.jpg

 斜め前から。個人的には∀といえばこの角度ですね(TV放映ではCMの前後で、地球からこの角度の顔に変化するシーンがありましたね)。

 

左斜め上.jpg

 もう一枚反対側の斜め上から。自分で言うのも何ですが、 カッコイイと思います。

 

左斜め後.jpg

 斜め後から。本当におヒゲが長い。

 

後面.jpg

 真後ろから。ウルトラの父みたいですね。

 

 と、頭部が完成しました。パーツのみでここまで色分けされているとは思いませんでした。MGエクシアでさえ、目の部分はシールでしたからね。全部のMGこうすればいいのに。やればできるではないですか。

 頭部が完成しましたので、次は脚部の組立を行います。1回で終わるかな?。多分2回か3回になると思いますが、よろしくお付き合い下さい。早く、早くこの頭を胴体に乗せたいっ!!。

 今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 次回は今回の続きになるか、パニック障害のお話になるか、子育てのお話になるか、気が向いた記事をお届けする予定。いい加減ですみません。それではまた次回に!!。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

いち

MGの∀の顔はかっこいいですね!でも素顔がロボット刑事Kッぽくないですか・・・
by いち (2009-11-10 00:35) 

RUSH大好き

いちさん
ご指摘どおり。確かにフレーム状態の顔に帽子かぶせたら、まんまロボット刑事Kですね。
by RUSH大好き (2009-11-14 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。