SSブログ

MG ∀ガンダム(第1回:ランナー紹介) [ガンダム-ガンプラ]

パケ絵.jpg

 今回のお勧めの一品は、と言いたいところですが、お勧めになるかどうかは完成してみないと分からないという、なんともいい加減な企画です。ガンプラMG ∀(ターンエー)ガンダムの製作過程をお送りしたいと思います。

 第1回目の今回は、パケ絵とランナー紹介。それでは「続きを読む」からどうぞ!。

 ホワイトドールこと∀ガンダムは、記念すべきMG100体目の機体に選ばれたガンダムです。お話自体は、「機動武闘伝 Gガンダム」と並んで物議をかもし出したガンダムではないでしょうか?。これだけ劇中で「ガンダム」と呼ばれなかったガンダムもなかったと思いますし、物語のかなり後半になるまで、本来の機体性能を出さなかった(と言うより、パイロットが出し方を知らなかった)ガンダムも、このガンダム位では。デザイン面でも、ヒゲのアンテナが不評でしたよね。

 そんな∀ガンダムですが、私、このガンダム大好きです。 おヒゲの顔も大好きです。何故って?、カッコイイからです!!。そんな大好きな∀ガンダムのMGをやっと手に入れる事ができましたので、早速作ってみたいと思います。でも、今回は箱写真とランナーの紹介です。

 パケ絵2.jpg

 

箱の横写真です。かなりのギミックが満載されている様で、完成させるのが楽しみです。可動も期待できそう。

 

パケ絵3.jpg

 

反対側の箱横写真。スミ入れ大変そうだな~。覚悟しなくちゃ。

 

 パケ絵裏.jpg

 

 箱の裏側。MG100体に至る過程の解説があります。MGシャアザクVer.2.0は98体目だそうです。99体目はシャア専用ゲルググVer.2.0とシャア続きですね。

 

では、ランナー紹介開始!! 。

 

Aランナー.jpg

 

Aランナーです。主に成形色部品が集まっています。上側の黄色いクリアパーツはコアファイター部分ですね。

 

Bランナー.jpg

 

続いてBランナー。主に胸の外装部分のパーツですね。

 

Cランナー.jpg

 

Cランナー。シールド、頭部、ビームライフル、ミニフィギュアなど。何と、上の方、牛のフィギュアがいます。 さすが∀。

 

Dランナー.jpg

 

Dランナー。肩アーマーと腕のパーツでしょうか。ビームサーベルの柄もありますね。

 

Eランナー.jpg

 

Eランナー。主に脚部のパーツみたいです。

 

Fランナー.jpg

 

Fランナー。う~ん。どの辺りで使うパーツでしょうか?。

 

Gランナー.jpg

 

Gランナー。シールド、碗部のフレーム、マニピュレータなどみたいです。

 

Hランナー.jpg

 

Hランナー。胴体、脚部、のフレームパーツの様な気がします。

 

Iランナー.jpg

 

Iランナー。脚部フレームの一部みたいです。

 

 HM-1.jpg

 

HM-1というランナー。ガンダムハンマーですね。

 

Jランナー.jpg

 

 Jランナー。ヒゲのパーツですね。後、ビームサーベル、組立説明書、デカール、シール、ガンダムハンマーのチェーンなど。シール少なっ!。

 さすがMGだけあってかなりのパーツ数です。時間かかりそうだな~。何回で終わるかな。後、ここまでのランナー紹介でお気づきになりましたでしょうか?。ポリキャップが全くありません。ポリキャップなしで可動部分がどの様になるのか楽しみです。これからの記事の中でも、この辺りの構造を紹介していきたいと思います。

 さて、私のガンプラの作り方ですが、まず頭部をできるだけ丁寧に作り、その後脚部、腰部、胴体、碗部、最後に武装と、下から順に組立てていきます。 何故頭部を最初に作るのか。頭部を先に作ると、途中でめげそうになっても、「早くこの頭を胴体に着けたい!!」と、モチベーションを維持させるためです。脚部から作るのは、作ってそのまま置いておけるから。

 仕上げは基本的にはスミ入れと部分塗装のみ。家庭の事情からスプレー類は使いません。シールで済ませられるところは極力シールを使用。シールで違和感がある所は塗ります。ゲート処理も最低限。良い意味で手を抜き、なるべく「お手軽に見栄え良く」がモットーです。

 こんなガンプラモデラーでよろしければ、よろしくお付き合い下さい。

 それでは、次回は頭部の組立から、ですが、途中持病のお話とか子育てのお話とかが入ると思います。

 今回も最後までお付き合いありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

HitMit

G,H,I が ABS ですか?
by HitMit (2009-11-07 22:38) 

Morimo

お、ひげガンダムですね。MGでてたんだ。知りませんでした。
by Morimo (2009-11-07 22:47) 

いち

MGの組立レビューがんばってください!パーツが多いだけあってやりがいがありますよ!きっと・・・自分はHGしか完結させなかったもので・・・MG一体は挫折したし・・・
by いち (2009-11-08 00:45) 

RUSH大好き

HitMitさん
F,G,H,IがABSパーツです。

Morimoさん
このキットはかなり前に発売されていたんですが、中々近所のホビーショップで見かけなかったんですよね。この前やっと見つけました。

ichiさん
今までメールでガンプラの製作過程をレポートしていましたが、やっとブログで報告できそうです。いつもご丁寧なコメントを頂き、ありがとうございました。

うまNAVIさん、niceありがとうございました。

by RUSH大好き (2009-11-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。